
  • 2016.05.23 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    絞り染め

    • 2015.06.06 Saturday
    • 22:12
    JUGEMテーマ:草木染め&手織り

    今日はコツコツと絞って、巻いての作業に没頭。ちょっと気が遠くなる
    作業ではありますが、集中して没頭するのできらいではありません。
    これを染めるのがまた楽しみです。

    藍染め靴下シリ−ズ

    • 2015.05.27 Wednesday
    • 23:38
    JUGEMテーマ:草木染め&手織り

    今日も藍染め靴下シリ−ズが続いています。
    手間をかけたものはやっぱりその分良い感じになることを
    改めて実感しています。

     

    藍の絞りオーガニックコットンソックス

    • 2015.05.24 Sunday
    • 22:35
    JUGEMテーマ:草木染め&手織り

    今年初の藍染めは、オーガニックコットンの靴下を
    まずは染めました。
    ちょっと手間はかかりましたが、絞った模様がとても
    かわいらしくでました。次は五本指ソックスも絞り染め
    していく予定です。




    藍染め

    • 2015.05.23 Saturday
    • 22:15
    JUGEMテーマ:草木染め&手織り

    スタ−トが今年は遅くなりましたが、藍染ぼちぼちはじめます。
    ひさしぶりに藍をたてましたが、あの悪臭はやはり健在でした。
    染めたいものがたくさんありすぎるのですが、今年はまずは靴下から
    染めてみようかと思っています。

    土染め

    • 2015.05.21 Thursday
    • 22:24
    JUGEMテーマ:草木染め&手織り

    今日はべんがら泥染め。
    草木とはちがった色味・風合いがGoodで好きな自然の染料。
    染め直しをお願いされたカットソーをべんがらで染めていますが、
    泥んこ遊び感覚で染められるのがまた楽しい。

     

    ベビ−ピンク染め

    • 2015.05.18 Monday
    • 23:09
    JUGEMテーマ:草木染め&手織り

    今日はすがすがしいお天気とここち良い風だったので、
    気分はふんわりやわらかピンク。
    オトナかわいいベビーピンクに染まっています。
    ピンクに苦手意識のある方にぜひ、みにまとってもらいたい
    ピンク色です。草木の色から頂いたピンクは、ほんのり
    やわらかさがあって、気持ちも穏やかにしてくれます。


    発芽

    • 2015.05.17 Sunday
    • 17:00
    JUGEMテーマ:草木染め&手織り

    蒔いていた種がやっと発芽。
    マリ−ゴ−ルドはこれから間引きします。
    もったいない気がしますが・・・。
    mr1.jpg

    畑に直播きしていた藍の種も、やっとのことで発芽。
    まだ朝・晩寒いので、厳しいかな?とかなりあきらめていたのですが、
    とりあえずほんの少しほっとしました。
    しかし、その先は未知です。今年は試しにチャレンジするつもりで
    蒔いたので、育つのか??
    ai1.jpg

    オ−ガニックな靴下

    • 2015.05.17 Sunday
    • 00:38
    JUGEMテーマ:草木染め&手織り

    オ−ガニック五本指ソックス、オーガニック冷えとりゆるソックスを染めました。
    とっても快適で、はきごこちがいいです。色もかわいらしく・・・・。
    これから色のバリエーションを増やしていろいろな色で染めていく予定です。


     

    魅惑のワイン色

    • 2015.05.12 Tuesday
    • 00:13
    JUGEMテーマ:草木染め&手織り

    こちらオーダー頂いたチュニックワンピースですが、
    なんとかきれいなワイン色に近い赤系の色に染め上げることができました。
    着ると、顔がパット映える感じの魅惑の色味になりました。
    女性にはおすすめの色です。
    オーダー頂いたYさんがおしゃれに着こなして颯爽と歩いてくれたら
    うれしい・・・と思っています。
    このワンピースはとてもシンプルですが、着ると裾がドレープになって、
    エレガントな感じもちょっぴりかもしだしてくれます。

    r1.jpg

    r4.jpg

    r6.jpg

    今年初の染料収穫

    • 2015.03.29 Sunday
    • 10:39
    JUGEMテーマ:草木染め&手織り

    早起きしてすっかり雪どけした林の中で今年初の染料を拾い集めてきました。
    昨年秋もこつこつと拾い集めていたヤシャブです。
    とても、重宝する染料になるので、いくらあってもたりないくらいです。


    このきれいなグレ−や黒になります。


    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    ハンドメイドブログ村

    Facebook

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM